ソフビおもちゃの人気

未分類 0 Comments

怪獣ソフビ人形は、今から50年ほど前に、子どものおもちゃとして爆発的にはやったものです。そのソフビ人形は、最近新たらしくブームとなっています。ソフビ人形にはアニメのヒーローや怪獣などのソフトビニール製の人形のおもちゃのことです。どうして今、このソフビ人形が再び人気となっているのでしょう

ソフビ人形そのものは、今でもずっといろいろなキャラクター商品として販売され続けています。しかし、今注目されているソフビ人形は、高度経済成長期の頃に出回っていた、いわゆるレトロものなのです。その頃は特撮ブームの走りでもあり、そのときの人気怪獣が人気なのです。第一次怪獣ブーム、第二次怪獣ブームがあり、その頃の怪獣ソフビ人形は今が売り時とも言われるほど高値となっています。特に男性は子どもの頃のおもちゃとして押し入れの中に残っているかも知れません。

ただし高値の条件もあります。パッケージや説明書がキレイな状態で残っているものが最高に高値となります。これがないと大きな差が出てしまうほどパッケージや説明書は重要なものです。また当然商品もキレイであることが大切です。もし購入した当時の状態のままのものがあれば、相当高値が付くでしょう。ソフビはもともと子どもがおもちゃとして遊んでいても怪我をしないように、ソフトな風合いに作られています。そのため特殊な昭和のレトロが雰囲気を醸し出しています。この昭和の雰囲気こそマニアの間ではとても魅力的なのです。